dai-sketchbook

俺が〇〇に行った!〇〇をした!ていう話を永遠とするよ

趣味全開ツアー!in 徳島

久々にこっちで投稿するよ〜!

前回のバンコク旅行から

一切出かけなかった訳でなく、スノボに2回行ったよ!

スノボ行った時の、滑りまくり→温泉→飯→飲み

ていうフルコース最高だよね〜。

 

ただ、スノボは旅行じゃなく、

スポーツだと思ってるからブログは書かない!(面倒ではない)

 

 

 

さて、今回徳島に行った目的なんだけど、

それは、大塚国際美術館!!!

※全館写真撮影okでやんす

 

紅白の米津玄師で有名な所ですね〜。

古代から現代の西洋絵画を網羅してると噂の

美術館に前から行きたい〜と思ってて、

4月からドタバタするからその前に行ってやろう!

てことで、一人ふわ〜っと行ってきた!

 

ちなみに、美術関係の仕事をしている訳でもなく、

単に絵画を眺めるのが好きなだけだから、

作品解説はできかねる!

 

羽田から飛行機乗って、バス乗って到着!

f:id:daisketch:20190330215416j:plain

↑有名なシスティーナ礼拝堂!厳かな雰囲気かと思ったら、集合場所的な賑やかさ

 

地下3Fから、

古代→中世

ルネサンスバロック

バロック→近代

近代→現代

 

て感じなんだけど、自分の興味的に、

階数上がってくに連れてテンション上がった!

 

⬇︎好きな作品群あげまくるよ〜⬇︎

f:id:daisketch:20190330215501j:plain

↑ジョヴァンニ・ベッリーニの『受胎告知』布の描き方綺麗すぎ。

f:id:daisketch:20190330215618j:plain

↑ヒエロニムス・ボスの『快楽の園』壮大なスケールと細かい描写がヤバみ

f:id:daisketch:20190330215637j:plain

レンブラントの『夜警』!知ってる人もいるはず

f:id:daisketch:20190330215703j:plain

ゴヤの『我が子を食らうサトゥルヌス』(うわ!でた!)と思った。

f:id:daisketch:20190330215742j:plain

↑マネの『エミール・ゾラの肖像』断トツで舞い上がった作品。

エミール・ゾラと言えば、自然主義文学の小説家で『ナナ』、『居酒屋』で有名!

今まさに読んでる最中で、(うわ!マジか!)と、有名youtuberがコラボした並にテンション上がった。

恐らく誰にも理解されない事ですな。

f:id:daisketch:20190330215759j:plain

ドガの『カフェにて』俺の周りで恐らく1、2人は理解してくれる作品。

今日も元気にアブサン

f:id:daisketch:20190330215825j:plain

アンリ・ルソーの『異国風景』

アンリ・ルソー原田マハの『楽園のカンヴァス』で知った作家。

キュビスムシュルレアリスムの先駆者となったという人。独創的な絵画が好きすぎる。

f:id:daisketch:20190330215856j:plain

↑ジェームズ・アンソールの『暖を取る骸骨たち』
ジェームズ・アンソールは、この美術館で初めて見たんだけど、
一気にファンになってしまった。だって、↑の骸骨可愛くね?

 

他にも、ジャクソンポロックピカソ

ベラスケス、モネ、ゴッホルノアールエル・グレコ

フェルメールダ・ヴィンチ(思いついた順)

とかメッチャいた!!

 

画家以外にも、

f:id:daisketch:20190330220045j:plain

f:id:daisketch:20190330220106j:plain

f:id:daisketch:20190330215953j:plain

美術館の造形美が凄すぎた。

美術館そのものが好きっすわ。

 

〜まとめ〜

 

上野とかにある美術館と違って、老夫婦から子連れの家族まで

まさに老若男女色んな人がいた!

雰囲気的には、美術館というより博物館って感じ。

一言で言うと、「歩ける美術の教科書」!

 

いや本当、行って良かった。

そこの貴方、迷ってるなら絶対行って。

没頭しすぎて疲れる、ていう最上級に充実した疲れ方するから!

 

 

〜美術館後〜

 

メインの目標を達成したので、

ついでに鳴門大橋周辺散歩したよ。

f:id:daisketch:20190330220149j:plain

↑風が強すぎた。

f:id:daisketch:20190330220027j:plain

↑橋のすぐ下を渡れるよ!個人的に結構おすすめ

f:id:daisketch:20190330220123j:plain

↑『渦の道』の一部分。高所恐怖症殺しですね。海が綺麗。

 

この後は、ホテル帰ってテキトーに飯を済ませて

(今回わかったけど、一人になった途端、飯への興味が失せることが判明。)

翌日ふら〜っとして帰宅!

 

大満足旅でした!

 

んじゃ、また次の旅行日記で!!

 

 

 

〜余談〜

「次、旅行けるのいつかな〜」て思ったら帰りたくなさすぎて、

羽田空港のカフェに行ったんだけど、読書が捗る捗る。

 

これから、休みの日は羽田空港に入り浸るか検討中。

 

 

 

 

 

f:id:daisketch:20190330220228j:plain