dai-sketchbook

俺が〇〇に行った!〇〇をした!ていう話を永遠とするよ

止まらない汗!初の長崎・伊王島ツアー!

久々のブログ更新!

久々すぎてどんなテンションで書いてたか忘れたよね…笑

 

まぁいつも通り友達にする

土産話のテンションで

やっていきましょ〜

 

さて此度は、長崎県長崎市伊王島に行ってきた!

f:id:daisketch:20190803213150j:plain

クッッソ暑かった💦

 

長崎に行った理由は、主に3つ!

①カステラのおつかい(家族からお願いされた)

②九州に行ったことがあまり無い

③島がいっぱいある

 

そんな俺の長崎ツアーに付き合ってくれた

イかれたメンバーを紹介するぜ!

 

1. Yちゃん:

今も昔も神戸を拠点に、ぶいぶい言わせてるヤベェ奴。

今回の旅行では4回はコケてた。

 

 

以上!

 

〜1日目〜

長崎駅に到着して最初は、飯食いに吉宗へ!

道中、腹減りと暑さで王将とケンタッキーに負けそうになったよ!

f:id:daisketch:20190803214314j:plain

↑Yちゃんの事前調査によると、ここの茶碗蒸しは地元民にも人気があるらしい。

f:id:daisketch:20190803214327j:plain

↑これが噂の御一人様!茶碗蒸しは具沢山で美味でした。桜でんぶ何年ぶりだろ…

 

その後は、宿を探して(台風で行けるか微妙だったから予約してなかった)

長崎美術館へ!

f:id:daisketch:20190803215156j:plain

↑「美術館ってガラス好きだよね」的な話をした。確かにぃ

美術館は、長崎にちなんだ画家が多く、西洋の技術(写実主義とたまに印象派など)を

取り入れた長崎風景作品が多かった!長崎原爆を主題にしたゴヤ戦争画

一番印象に残ってる。

 

次に向かったのは、出島!

f:id:daisketch:20190803220702j:plain

↑歴史は全然わからんけど、小さい頃からこーいう所本当好き。

f:id:daisketch:20190803220721j:plain

役人の詰所!和洋折衷のハイカラ文化らしいけど、俺は落ち着かなかったし、畳が痛む!とか思ってた。

他にも瓦屋根で壁は洋風とか、畳にレッドカーペット敷いてたりとか、

流行に一生懸命な様子が伝わった。

 

一生懸命な出島を後に、オランダ坂へ!

f:id:daisketch:20190803222832j:plain

↑日差しが虐めて来るけど、雰囲気!!

f:id:daisketch:20190803222842j:plain

↑雰囲気しかない小道。どんな観光地行っても脇道ぷらぷらするのが俺あるある

f:id:daisketch:20190803222852j:plain

↑「the 夏」part1

f:id:daisketch:20190803223704j:plain

↑この家が重なってる感じがアニメとかゲームに凄いありそうと思った。この道も好き。

 

ここらで歩き疲れてきて、

グラバー邸に行った!

完全に休憩所扱い!

f:id:daisketch:20190803224110j:plain

↑グラバーの影響か国際色豊か

f:id:daisketch:20190803224131j:plain

↑「the 夏」part2

この日は偶然「ながさきみなとまつり」で花火が上るらしく、

休憩後、グラバー邸にて鑑賞した!

f:id:daisketch:20190803225133j:plain

↑爆発音嫌いだけど、綺麗であった。

f:id:daisketch:20190803225120j:plain

↑花火の筈なんだけど、どう見てもインスタントちぢれ麺。

あっちいう間の1万発

 

東京の花火後は、民族大移動・夏の強制押し競饅頭・電車入場規制

等で絶対うんざりするけど、

長崎は全然そんなこと無くて、

本当好きになった。

 

帰りは、何だかんだ忘れてた

ちゃんぽんを食べて、

※ちゃんぽん写真撮ってなかった…

明日の予定を決めて(旅行中に予定決めるスタイル)

 

1日目終了!

 

 

2日目:伊王島編は次の記事にて!

 

 

 

この日歩いたのが16kmくらいで

「疲れた〜体力落ちたかな…」

とか思ったけど、

炎天下をずっと歩いてりゃ、

それは疲れるわって気づいた。

 

f:id:daisketch:20190803224613j:plain

↑グラバー邸の道中で出会った。最近猫派になりつつある。